うそかまことかオナニーか - suVeneのアレ

うそかまことかオナニーか

ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk はてなブックマーク数

というのを読んだ。
半径1クリック(古い)でわりと話題になっていた。
言及記事もたくさんあるようだが、ほとんど読んでないし、読む気もないのだが、個人的にちょっとだけ感じたことを書き留めておく。(と偉そうに書くほどでもない)

とりあえず、この物語において個人的には真偽はどちらでもよかった。(結論が同じだから)
物語を要約すると、ゲーセンで出会った女の子と仲良くなったけど、病気で死んじゃった、って話だ。人は、こういう話を読むと悲しくなる。純粋な思いに心を動かされたりもする場合もある。そういう動物だから。

ただ、それが「いい話」かどうかは注意深く考えなければならない。この話が真実で、本当に死んでいたら不謹慎だから、ではない。「人が不条理に死ぬ」こと自体は避けがたい現実だからだ。この話が本当だろうが嘘だろうが、「人が不条理に死ぬ」ことに対して「いい話」だとは言いたくない。(夢見がちだとしても)

一方、誰かが誰かを純粋に思う気持ちは「いい話」に見える。しかし、これも注意深く考えなければならない。この話の中で本当に「誰かが誰かを純粋に思って」いたのかは、明らかにフィクションとしてそのように演出されているわけではないので判断が難しいからだ。つまりこの話を読んで、「誰かが誰かを純粋に思う」ことを「いい話」だと想起するのはよいとしても、この話がそうであるかどうかは分からない。単なるかわいそうな自分をアピールしたいだけのオナニーが目的かもしれない。もしくは苦しみを誰かに吐露して楽になりたかっただけかもしれない。

純粋なきもちを思い出させてくれた、などを理由に「いい話」である、としたい人もいるかも知れないが、その引き合いに出されているのは、とある少女の死であることは、忘れてはいけない。

人間の死は、スイカやぜんざいに付け足される塩ではないのだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. suVene より:

    かいた / “うそかまことかオナニーか – suVeneのアレ” http://t.co/DkGDPR5b

  2. “うそかまことかオナニーか – suVeneのアレ” http://t.co/fb7z4U91

  3. AntiSeptic より:

    青いwww 「人が不条理に死ぬ」のは「美味しい話」w だから紛糾してるw そもそも不治の病だったのだから全然「不条理」でわないw / "この話が本当だろうが嘘だろうが、「人が不条理に死ぬ」ことに対して「いい話」だとは言いたくない。" http://t.co/K8moioME

  4. AntiSeptic より:

    げらげらwww 「純粋」だのおwww / "純粋なきもちを思い出させてくれた、などを理由に「いい話」である、としたい人もいるかも知れないが、その引き合いに出されているのは、とある少女の死であることは、忘れてはいけない。" http://t.co/K8moioME

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。