階層型分類とタグ型分類の違いについて(Folksonomy)その2 - suVeneのアレ

階層型分類とタグ型分類の違いについて(Folksonomy)その2

前回は、階層型分類の問題点とタグ型分類とはどういうものか
というのを説明して終わってしまったので
今回はイヒへの返信の続きと、タグ型分類の考察について書こうと思う。

ではまず返信。

> はてなBMがわからんからはてなBMをWindos、
> サイトをファイルって感じで
> イメージしてるだけやけど、

これはイメージがちょっとずれている。
サービスをWindows、サイト(検索対象)をファイルと捉えるのはむしろ階層的。
Cドライブをトップディレクトリとし、その下に連なるフォルダ、サブフォルダがカテゴリ。
そして最終的に存在するファイルがサイト。またはエントリー。

> やっぱ整理しようと思ったら階層型のが
> ええやろしタグだけやと整理はどーすんの?
> って気がするし
> 直接取出したかったら検索から選べんこともないしなぁ

これは同じ見解というか、同じ疑問を抱いたな。
今や誰もがblogを気楽に持つことができ、
携帯などの端末から日常の出来事を投稿したり
マスメディアが発表するニュースや、企業の商品・サービス紹介など
さまざまな情報があふれ返っている。
それら全てを人力で階層に押し込めるという作業は、もはや破綻しているのは明確だし
かといって記事を投稿する人が、どこかのカテゴリへ押し込めるというのも
複数の側面を持つ記事や、既存カテゴリのどこへ入れたらよいのかという問題が
出ることは前回話したとおりだ。

そういった意味で、マクロな視点で見るとFolksonomyという分類は
新しいアプローチであり、その情報が蓄積することによって今までにない
関連性が見出せる事だろうけど

じゃぁ個人レベルでそれはどうなん?

って事だよな。
はっきりいって、個人レベルのブックマークなんか
階層型で十分だと思う。というか、階層型がいい。
理由は大きく4点
 ・データの対象が少ないので、カテゴリ分けしても破綻しにくい。
 ・階層を決めるのは自分なので、自分がわかる階層(フォルダ)を作ればいい。
 ・タグ付けによる分類だと、欲しい情報を探すときにいちいち検索という手順を踏まなければならない。
 ・慣れている。(フォルダ階層然り、メニュー階層然り、組織構成然り)

タグ付けは、情報整理をパーソナルからソーシャル(対語かしらん)へ移行するにあたり
Folks という単語が表すように、多数が参加するからこそ意味がある。
でも、個人レベルでは階層型で分類したい。

今まで散々、階層型とタグ型を比較して話してきたが、
これら二つは何も競合する概念ではないと思われる。
確かに、全ての集合を捉えればコンテンツのスパゲティ的なリンクは
階層型の意味を成さないのは分かるが、部分的な集合に着目すれば
それらは確実に機能している。

と、言うことで今はあるのかないのか知らんけれども
Web上で自分で好きなフォルダを作って階層型で管理し
どこからでもアクセスできるようにして、
そのブックマークにタグをつけることが可能
ってサービスにすればええんちゃうの?って気がする。
何も、新しいものがあるからといって古いものを捨てる必要はない。

> まあその直接ってのがファイル名指定やから不便なんかな
> あれをもっと使いやすくしてタグみたいにしたらええのに

これが具体的に何をイメージしているのかは分からないが
多分、似たようなことを言ってるんじゃないかな。

例えば年別月別(階層型)に保存されている個人のアルバムの中から
かつて彼女だった歴代の写真を探し出したい時は、
「彼女」という属性を持つタグで検索すればよい。
じゃっきーなんかだと、「コンパ」という属性も必要だろう。
まさか年代別のアルバム全てに目を通して探し出すわけにいかない。
彼女の写真が1枚しかなければ別だが。。。

まぁ、そんな感じで分類についての話は一旦終了。
長文読んで頂いた方はお疲れ様でした。

* 関連記事
階層型分類とタグ型分類の違いについて(Folksonomy)

* 参考サイト:
Folksonomy : del.icio.usとFlickrを支える情報アーキテクチャ
カテゴリ分けでは世界を認識できない。物理的な制約を超えて意味づけを実現するFolksonomy
kaz::hatena – タグ付けの構造
ソーシャルブックマーク考2 タグの構造について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. いh より:

    そろそろレスポンヌしとくか
    んがんん

    まぁぶっちゃけいうとある程度わかるけど
    全部は理解不能やった
    つうのも使ってもねえのにイメージが
    完璧にできるわけねえのに
    俺のイメージを前提に考えてるからやねんけどな

    んで思ったことは
    Web上の情報がもはや無限と言っても過言では
    ないくらい膨大になってしまったことと、
    オブジェクト思考が意識してない人たちにも
    知らず知らずのうちに広まっていっている、
    ということから今までとは違った
    アプローチがでてくるのは
    至極当然と言えば当然なんかな

    >何も、新しいものがあるからといって古いものを捨てる必要はない。
    これがまさにその通りで、
    今までは何故かwebでの整理、検索法って
    大手サイトのやり方が普通と思ってたけど
    それだけじゃなく、いろんなやり方や
    サービスをつくってそれぞれが合った方法で
    やればええだけやんな

    そうなりゃ当然より良いサービスには
    共有する人が増えてさらに情報も増えていく、
    って資本主義の基本的な姿やし
    はてななんて最近聞き出したのに
    今やネットユーザーの大半は知ってるように
    なったのもそういうサービスを目指してるから
    なんかなとも思う。

    そんなわけのわからん話に流れつつ
    俺の個人的意見を述べると

    俺は今でさえ毎日巡回するサイトを
    まわるだけで小1時間かかるのに
    これ以上情報を増やしたら
    ただでさえいろんなことに興味持ちやすい
    俺がさらにいろんなことに興味持ちまくって
    サイト巡回だけで睡眠時間削られそうやから
    はてなBMとか使わん!
    これははてなBMなんかができる前から
    ずっと思ってることで、
    情報量がありすぎて、自分の好みのサイトを
    探し出すだけでもすげー時間かかるのもだりいし、
    いいサイトだけ教えてもらっても見る時間が
    大幅に増えるからやっぱだりい!
    つうわけで俺は小さな世界で生きていきます。

    おしまい

  2. より:

    そうですか。それは残念です・・・
    またのご来店をお待ちしています。

    つーか、今あるサイトを巡回するのに取って置きのRSSリーダーってのもあるよ!

  3. いh より:

    なにそれ、興味ないこともない
    ような気もするけど
    Lunascape標準のRSSで十分な俺

    そしてLunascape3になぜかついてる
    HG機能に驚きを隠せない俺

  4. より:

    よし。
    次はRSSリーダーについて書くことにしよう。

    なんか俺、セールスマンみたいだな。

  5. LineageLink より:

    はじめまして、サイト拝見させて頂きました。
    こちらのサイトをリンクさせて頂きましたのでご報告致します。
    当サイトは様々なジャンルのHPを集めたリンク集サイトです。

    こちらのサイト様の詳細を
    ————————
    サーバー:シリウス
    キャラ名:suVene
    クラス:未登録※
    ステ型:未登録※
    レベル:未登録※
    ————————
    上記のように登録させて頂きました。
    ※の項目につきましては掲載されておりませんでしたので未登録とさせて頂いております、よろしければ各項目をお伝え頂ければと思っております。

    今後ともサイト運営頑張って下さい。
    LL管理人

  6. より:

    おはようございます。
    一瞬怪しいリンクかと思いました!
    キャラで SuVene は一応存在しますが、ネタキャラです。
    メインは
    ————————
    サーバー:シリウス
    キャラ名:ス
    クラス:ナイト
    ステ型:Str型!
    レベル:54
    ————————
    個人的評価は
    更新度:★★☆☆☆☆ 参考度:☆☆☆☆☆☆ 個人的愉快度:★★★★★★! 厨度:★★★★★☆
    こんな感じです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。