[livedoorReader]良いところは挙げたので、ダメなところを挙げる - suVeneのアレ

[livedoorReader]良いところは挙げたので、ダメなところを挙げる

ライブドアリーダー(livedoorReader、以降LDR)の紹介については、suVeneのあれ: livedoor Reader[LDR]が凄い!とか読んでくれ。お勧めだから。紹介だけじゃなく、いくつかの改造を施してかなり使いやすくなり、俺にとっては無くてはならないサービスとなった。

こないだ、livedoorクリップのRSS配信が InternalServerError になって、何時間か復旧しない事があって、クレーマーよろしく
「マイクリップのRSS配信が止まってて、復旧や障害の通知も無く困るんですけど!」
みたいなメールを送ったら、数時間後にすぐ復旧してて、回答のメールも次の日だがテンプレじゃなく丁寧な返信が帰ってきた。
あまりにも対応が見事だったので、迷惑だろうけども感謝のメールを送っておいた。

とまぁ、誉めまくりのサービスなんだが、だからといって全てがすばらしい!という訳でもない。
「ダメなところ」とか、何様だよw って感じだが、少し挙げてみよう。

* レートが 5つ星評価だが、デフォルトが 0
これはもったいない。せっかくレートつける機能があるのに、プラスの方向でしか評価できないなんて、半分の声を捨てているようなもんだ。
少なくとも俺にとって SBM とは「良い記事」だけブクマする訳ではない。
いや、そんな俺も SBM を始めた当初は、面白かった記事や、なんだかコメントを残しておきたくなる記事、気になる記事だけをブックマークすると思っていた。
しかし、FIFTH EDITION: はてなブックマークって売りのない株式市場じゃね?の記事を読んでから、少し考えが変わった。詳細は、前に書いたので書き直さないが、要約すれば 人気の出すぎた(ブクマが多い)記事を是正する処置がないのだ。
Amazonのように、3 を基本としてプラスマイナスの評価が出来るようにしておけば、ユーザの嗜好の分析や新しいサービスを提供するためにもっと有意義なデータになったのになーと思う。

* 一度読んだ記事が再び舞い上がってくる
といっても、そんなに頻繁ではなく、ある特定の記事だけなんだが。
新規エントリーとして何を持って判断しているのかは分からないが、他の RSSアグリゲータ と比べて、前回と違う記事 と判断する方法が適切じゃないのかもしれない。
@IT の記事とかがよく新規エントリーとして、前に読んだ記事が未読になるんだが、結構面倒で購読やめようかと考えてしまったり。

・・・

罠!?

* フォルダ・フィードの編集機能が恐ろしい
最近は、レート管理しているので各フィードのフォルダ分類はそんなに重要ではないんだが、一度整理しようと思ったときに「分類をまたがって全て選択」して、Enterキーに指が当たってしまい確認なしで全て「未分類フォルダ」に入ってしまった。「確認」フェーズを増やす事で煩雑さを嫌うユーザーもいるかもしれないが、300近いフィードを一気に選択して移動するのが 1ボタンってのは誤動作が怖い。Gmail のように、1回でも UNDO が出来ればよいのだが。

こんなもんかなぁ。
この辺が我慢できれば、livedoorReader はかなり使い勝手がよろしい!
さぁ、そこの君!今すぐ LDR を使うんだ!

* おまけ
IME 機能が ON になってたらショートカットキーが効かなかったんだが、今日みたらちんまいのがこんな事言っていた。
20060914_ldr.gif
前からあったっけ?デフォルト新機能?

* 参考記事
FIFTH EDITION: はてなブックマークって売りのない株式市場じゃね?
* 関連記事
suVeneのあれ: livedoor Reader[LDR]が凄い!
suVeneのあれ: はてブのほっとエントリーについて(パーソナライズする為に必要なもの)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。