blogについて思う事 - suVeneのアレ

blogについて思う事

サイトを弄くりたくなったのと、何かを書きたくなった。

blogは元々好きじゃない。
理由は色々あるんだが、なんと言っても一番の理由は
妙にリンクが多くてごちゃごちゃしてるように見えるからだ。
コメント・トラックバック・過去ログ・リンク・RSS・profileにカレンダー。
何処かのポータルサイトじゃないんだから
そんなに詰め込まれても困る。
どのサイト見てもリンクリンクリンク。
俺は過去ログが見たいだけなのに。
本当の入り口は実はどこかに隠されてるんではないか?
などと勘ぐってしまう。

だのに、何故自前のCGIではなくblogで処理しようと思ったかというと、
もう個人の嫌いというレベルではないほどに世の中がblogが当たり前になり
ネットワーク上で情報を発信するのに一番手軽なツールになってしまったからだ。

いくら、自前のCGIで書いた日記が扱いやすいといっても
進歩する世の中の仕組み。更新通知・トラバ・流行などを
その進歩にあわせてスクリプトを変更していくには
余りにも労力がかかりすぎる。

その点 blog だと、そういった技術を気にする必要なく
ただ記事を書くだけで勝手に最新の仕組みを保った仕組みを駆使して
他のコンテンツと繋がっていってくれる。

それはまるでクライアントサーバーから、サーバーサイドスクリプト
サーブレット等の多層構造へ変化していったようである。

ごちゃごちゃ書いたが、本当の理由はPerl触るのめんどくさいだけ。

特にオチはない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。