米好きのおれが食べ比べセットで認めた米! - suVeneのアレ

米好きのおれが食べ比べセットで認めた米!

おれは米大好き。

焼肉屋に行っても、肉一切れで茶碗イッパイほども食ってしまうほどに。(ちょっと盛った説明)

そんなおれは、今まではツテのある農家から直接購入していた米を食っていて、その米はそれはそれはとても美味しかった。しかし、どういうわけか、去年の秋に収穫された米がとてつもなく不味くなってしまったのだ!米好きのおれにとっては死活問題である。

あまりに美味しくなくなったので、これはもう違う米を探さなければならないという事態になったのだが、いまいち米の種類がわからない。そこで、こしひかりだのあきたこまちだの、なんだか聞いたことありそうな米を何回かに分けて購入した。しかし、以前の米とは美味しさにおいて比較にならない。(まずくはなかったけど)

こんな調子でアタリが出るまで買ってると、おいしい米が食えるのはいつになるかわかんねーなーと考えてたところ、丁度いいセットがあったのですかさず購入!(おれが買った時は「ササニシキ」じゃなくて「ゆめぴりか」だった)

つーわけで、まだ「ミルキークイーン」と「こしひかり」は残ってるんだが、それぞれの食った感想を載せておくこう。ちなみに、「ひとめぼれ」食った時のメモも間違えて捨てちゃったのでない。

ゆめぴりか(北海道産)

北海道の誇る最高峰米。日本穀物検定協会の食味ランキングでも堂々の評価「特A」に輝きました。程よい粘りと豊かな甘み。艶があり美しい炊き上がりです。

食べ比べセットに一緒に入ってた米の説明から引用

これは相当期待できそうだ。では早速評価のほうを。
(米の評価なんかしたことないので、規準は適当に思いついたものをあげた)

かおり:穀物っぽいかおり。そそらない。あんまり好きではない。
あまみ:超甘い。つーか甘すぎ。
やわさ:柔らかいが表面が柔らかくなりすぎる傾向がある。
ねばり:説明にあるほど感じられない。逆に芯が少し固めでポロポロするかんじ。

うーん。確かに甘いし旨味もあるのだけど、おかずに合う米ではない。主張しすぎ。しかもちょっと高い。

あきたこまち 特別栽培米(秋田県仙北産)

10年もの歳月をかけ土壌改良をした結果、通常栽培のあきたこまちをはるかに超える極上の秋田小町が出来ました。お米本来の甘みや粘りをお楽しみいただけます。特別栽培米(農薬・化学肥料の使用量を通常栽培の半分以下に抑えて栽培されるお米)ですので、安心安全にお召し上がれます。

食べ比べセットに一緒に入ってた米の説明から引用

別に低農薬にこだわってないし、特別安全だとも考えてないが、値段はお手頃だ。

さて、評価の方は。

かおり:ほのかに甘みを感じる系の好きな匂いだが、少し薄い。噛んだ時の香りも少ない
あまみ:甘み少ない。つーか淡白な印象。
やわさ:程よいやわさ。(割とやわ目のお米が好き)
ねばり:芯までしっかり柔らかく、粘りもちょうどよい。

こんな感じだ。かなり食感良く、食べやすいのだが、ゆめぴりかと違って今度は少し味と香りが物足りない。おかずの味を邪魔しないので、そういう米が好きな人には良いかも。

つや姫 特別栽培米(山形庄内産)

冷めてもおいしいお米は、本当に美味しいお米の証。山形県で何年もの月日をかけて開発されたつや姫は、お米本来の味と輝きを兼ね備えています。

食べ比べセットに一緒に入ってた米の説明から引用

冷める前に全部食っちゃったんだけど、評価を。

かおり:いいかおり。
あまみ:あんまり甘くない。
やわさ:まぁいいやわさ。
ねばり:少ない。

味全体がそっけない。炊き方や水加減の問題もあるだろうが、いまいちまた食いたいと感じる米ではなかった。

こしいぶき(新潟県上越産)

新潟県で一番選ばれているのが「こしいぶき」お求め安い価格と食べやすさで選ばれています。コシヒカリのような粘りは少なめですが、毎日食べても食べ飽きず、どんなおかずにも合う万能なお米なので、飲食店などで喜ばれているお米です。

食べ比べセットに一緒に入ってた米の説明から引用

何だこのお米は聞いたことないな(米が好きなだけで、米の種類に興味があるわけではない)。

かおり:ほのかに甘い良い香り。
あまみ:上品なほんのりとした甘さ。
やわさ:芯までしっかりとちょうどよく柔らかく弾力がある。
ねばり:粘りは確かに少ないが、ポロポロしているわけではなく、一つ一つの米がしっかりしている。

総評として、この米はうまい!!!

全然聞いたことなかった米だが、かなり好みの味と香りと柔らかさだ。しかも値段もすごくお手頃。

ほんとに、もりもり食ってしまう万能米だ!!!

おれのおすすめは「こしいぶき」

というわけで、食べ比べを全部食べる前に、こしいぶきを注文してしまった。(もちろん、うまい)

もともと、食べるものはかなり個人の好みが偏るし、しかも米は炊き方や水加減でかなり味が変わってしまうし、味もすごく微妙な違いなので、今回の記事がどれほど参考になるかはわからない。

ただ、ほんとにこの「こしいぶき」はおすすめ出来る一品。

気になった人は、450g の小分け2個入りとか、2kg 入りとか、5kg 入りとか小さいのもあるので、是非食べてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。