準備ばかりしてどうするの? - suVeneのアレ

準備ばかりしてどうするの?

インプットばかりしてどうするの?準備ばかりしてどうするの?
その仕入れた知識は、どこで活用するの?

準備あれば憂いなし?

たしかにそういうこともあるだろう。来るべきリスクに備えて、準備をすることは大切だ。しかし多くの人は、リスクも取らずに、準備ばかりしている。そして、それで安心してしまっている。行動せずに。

それが一番のリスクであることも意識せずに

何のためにインプットするの?

義務教育(どころか、高等教育以降も)は、「テストのため」に準備してきた。インプットしてきた。誰かが用意してくれたアウトプットだ。というか、厳密にはテストはテストであって、アウトプットではないので、アウトプットは 0 だ。

そもそも、「何故勉強するのか?」という疑問を、教師は教えてくれなかったし、考える方法も教えなかった。そういう土壌に育ったのだから、急に「何のために準備するのか考えろ」と言われても難しいのだろう。

なので、社会に出てからも、今まで培ってきた方法を、疑いもせず続けている。「うまくいく」わけではないかもしれないが、「とりあえず無難な」方法だからだ。過去に失敗しなかったことは、未来にも失敗しないと安易に考えて。

自由に表現するためにインプットするんだ!

端的にいうとそういうことだと思う。もしくは、アウトプットするために、インプットするんだ。アウトプットしないインプットはぶくぶくと贅肉がつくだけだ。体が重くなるように、頭でっかちになって行動できなくなるだけだ。「全てを準備」なんてしなくていい。走りながら、アウトプットしながら、「足りないと思うものを」「必要だと思うものを」吸収していくんだ。

そうやって、自分だけにしかできない何かが生まれるんだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. brink_rss より:

    ★[B!]Tech: 準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ http://t.co/Knvn8nSs

  2. より:

    準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ http://t.co/O6X4H5aN

  3. 準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ (http://t.co/IPVTvmGi) #news

  4. msgky より:

    準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ http://t.co/PuKIlN5A

  5. ABS:nosem より:

    “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/1R833GTl

  6. dadabreton より:

    "Evernote"とか"Evernoteの使い方"のこと? / “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/faQB6z11

  7. mieapril より:

    “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/ECldaxVh

  8. ひまあり より:

    ごもっとも。入力ばかりで出力がない不健全さから生まれた問題は多いはず。 / “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/XtKrPat8

  9. Paris より:

    “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/l8JIQfo1

  10. 花見川 より:

    “準備ばかりしてどうするの? – suVeneのアレ” http://t.co/x2Ha9Gls

  11. ひろっす より:

    自分への戒めも込めて…インプット自体が目的と化すことが多い… http://t.co/7eoCh2kR

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。