おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) - suVeneのアレ

おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された)

とある有名な、id:lovecall(べにぢょ) 氏から妙な発注がきた。なんと、アイコンを作成して欲しいというのだ。

「妙な」というのは、そもそも俺はお絵かきが得意なわけでもないし、その様に公言したこともなければ、「きみの絵いいね!」と言われたことももちろんない。

いや、正確に言えば過去に1度だけアイコンを作成したことがあるのだが、その時も

「id:hatayasan と id:hashigotan。君たちはどちらもデフォルトのアイコンだし ID が見分けつきにくいから何かはっつけてくれ」

という、俺の超個人的な理由から、超適当なアイコンを作成しただけである。
参考: そのアイコンはひどい – suVeneのアレ はてなブックマーク数
しかもそのアイコンが自分で言うのもナンだが。。。

[これはひどい]
(ちなみに、id:hatayasan は、未だにその頃のアイコンを使い続けてくれている)

あまりに不思議だったので色々質問していたら、質問の内容に少しばかり気分を害されたようなので、素直に謝って早速おえかきツールを探すことにした。

とはいうものの、俺のお絵かきといえば、Windows のペイントソフトが主流。Mac では何を使えば良いのだろうか。

困った俺は、Twitter に向けて質問 したり(返信は誰からもなかった)、本物の絵師に相談したり、自分で調べたり、自分で調べたり、自分で調べたりした結果、Inkscape なるものがよさそうだということがわかった!!!

そして、インストールして起動してみたのだが。。。

New document 1 - Inkscape

なにこれむずっっ!!!

まことに前途多難である。

参考URL

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. lovecall(べにぢょ) より:

    お願いした背景としては、
    ・以前からfaviconを変えたいなあと思っていた
    ・suVeneさんの絵(のセンス)は、ユニークで親近感があるのでファンだった
    ・はしごたんの日記で上記の件を知り、「他人のアイコンを描いたりするんだ!自分ではひどいって言ってるけど、suVeneさんらしい絵でイイネ!」とスターをつけた
    ・ら、それについて指摘されたのでチャンスと思って依頼した
    という経緯があります。
    私がファンであることは知っているはずと勝手に思い込んでいたので、
    大切なことを伝え忘れていてごめんなさい。

    きみの絵いいね!

  2. おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ http://t.co/xJN99LnH

  3. 新潟人 より:

    おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ http://t.co/VCjogmxz

  4. news_gebo より:

    おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ
    http://t.co/WFZrmIee

  5. そのハシゴのアイコンすごく気に入っていたのですが、私のニセモノが現れて勝手に使われていたのでそのまま使うのは断念しました(涙)。suVeneさんとの当時の楽しかった思い出に胸が詰まる思いでした。その、ハシゴの「ゆがみ具合」が私のブログ人格をとてもよく現していて、スゴイなあと思います。hatayasanのアイコンもイメージを的確につかんでいると思いました。
    もしよかったら、そのハシゴのアイコンの新バージョンというか、パワーアップバージョンを、製作者のsuVeneさんの手で再び作ってもらえたらとても嬉しいです。あ、もちろんべにぢょさんの後に順番待ちしていつまでも待ってます(/ω\)

  6. suVene より:

    @lovecall(べにぢょ)
    あ。このコメント今気がついた。
    となると、やはり手書きのほうがよいのだろうか。いま作成中のものは、そうではないです。デザインは一応考えたのだけれどね。まぁ、いくつか作成してみようか。

  7. suVene より:

    @kuroihikari(hashigotanです)
    ありがとう、本当に気に入ってくれてたんだ。前のアイコンは、絵もすごいけど、配色もすごいよなぁ。(悪い意味で)

    自分でよければ、そのうち作るけど、気に入ってもらえるかわからないので、気に入れば使ってください。
    やっぱり今作るとしたら、はしごでなくて、「黒い光」ですかね?

  8. ハシゴ型のアイコンでお願いします(/ω\) suVeneさんお忙しいようなら、前回のアイコンをピカー!っと光らせる感じでもいいです(え?)。いや、何でもいいっス。笑える感じでもいいし。お手間かけますが、べにぢょさんの後ろに並んでいつまでも待ってます。

  9. [lovecall][icon] 僕のtwitterアイコンは切り絵です。 / “おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ” http://t.co/IuHhAgWz

  10. hatayan san より:

    2006年に作ってもらった山のアイコン、気に入っています。http://t.co/2p0HE6gj / “おえかきツールってむづかしい(id:lovecall 氏からアイコン発注された) – suVeneのアレ” http://t.co/W4N2w3ha

  11. suVene より:

    @kuroihikari(hashigotanです)
    『ハシゴ型のアイコン』
    了解。忙しいというか、慣れてないから時間が掛かるだけ。
    しばしお待ちを。

  12. […] 先日の記事 に置きましては、幾人かの人に反応いただきましてありがとうございます。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。