[iPad] GoodReader レビュー - suVeneのアレ

[iPad] GoodReader レビュー

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.

次に買ったのは、GoodReader(\115)
iPhoneでは定番らしい。

いまいち何をするソフトか分からなかったが、115円と割安だし、オプションと思って購入した。利用してみると、すぐに便利さは理解できた。要するに、ファイル管理とそのファイルの簡易ビューアだと理解した。(まだ使いこなしてないので、勘違いしている可能性も)

iPhone を持ってないので知らなかったのだが、どうも iPad などは、OS 全体で共有できるファイルシステムの UI が用意されていないようで、アプリ間のドキュメントの連携もあるにはあるが、基本的には、それぞれのアプリが個別に関連するドキュメントを管理するようになっているようだ。で、このツールはそういうファイル類を便利に扱うようなものらしい。

起動時はこんな感じの画面で、「Preview」「Find Files」「Mange Files」「Web Downloads」「Connect to Servers」というメニューがでてくる。

GoodReader_1

GoodReader_1

  • Preview
    • その名の通り、選択したファイルのプレビュー。文庫とかじゃなくて、ちょっとした PDF などを見るには最適。少し大きめのファイルも、1度読み込めばキャッシュされて意外とさくさくよめる。
    • 読めるファイルは沢山。PDF, DOC, TXT, PPT, Images, XLS, Video, HTML, Msic, … らしい。全部は試してない。
  • Find Files
    • 検索。試してない。
  • Mange Files
    • Copy, Move, CreateFolder などのファイルオペレーション。操作はしやすいほう。慣れているフォルダ階層での分類がしやすい。
  • Web Downloads
    • Safari できになるページがあれば、URL の先頭に “g” を入れると、GoodReader が立ち上がるのだが、これは直接 Web Brows して、必要なファイルをダウンロードする機能。
  • Connect to Servers
    • これが結構すごい。Dropbox や Google Docs に接続して、必要なファイルを簡単にダウンロードできる。他にも、以下のようなサービスと接続ができるらしい。
GoodReader_2

GoodReader_2

あとは、メールに添付された画像や、Dropbox などのほかのアプリが管理しているファイルなども、GoodReader へ送るっぽい動作がある(Windows でいう、Send To てきな)。iOs のアプリの実装したことないので、どういう仕組みかわからんが、結構便利だったりするかも。以下は、Dropbox を選択して、開いてみた図。

GoodReader_3

GoodReader_3

まぁ、とりあえず \115 円だし、買っておいて損はないツールだって感じ。頻繁にアップデートもされてるし。
ちなみに、詳しい説明とかは、以下のサイトが役に立った。(そんなに沢山調べてないけど)

参考サイト

「GoodReader」の検索結果 – iPhoneとiMacと自分と… はてなブックマーク数

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。