pbtweet - twitter を便利にする user script - suVeneのアレ

pbtweet – twitter を便利にする user script

普段 Twitter は TwitterIrcGateway から利用しているのだが、follow する人が増えてくるとどうも文字列だけでは読みにくいなぁと感じていた。(やっぱりアイコンが欲しい)
最近 FriendFeed を特に利用するようになったのだけど、FriendFeed では、ホームを表示しておくと、Ajax で次々と新しい呟きが表示されるので、この UI だったら、流し読みしやすいと思い、Twitter でも採用すべき!と感じたのでつぶやいてみた。

20090921_twitter_pbtweet1

すると、id:yuki_2021 さんから返信があり、pbtweet なるものを教えてもらった。

pbtweet – twitter拡張スクリプト – はてなブックマーク数

まぁ、既に知ってる人が多いかもしれないけれど、再度紹介。

このスクリプトの素晴らしいのは、最新のつぶやきをどんどん表示するだけでなく、Reply_id を元に、ツリー表示してくれるところ(先ほどの画像の通り)。また、TwitPic, movapic, はてなフォトライフなどの画像をサムネイル展開してくれたりもするので、とても使いやすくなる。

もちろん、RT コマンドも実装されていたり、1クリックで japanize してくれたり(精度はいまいちだが)と細かな機能が嬉しい。

twitter pbtweet2

(薄くえて見えにくいかもしれないが、左から「toJA」「RT @」「(via @)」とある。いまいち、via の使いどころに迷う)

自分は、Firefox 3.5 の Greasemonkey 版を利用しているけれど、GreaseKit、Fluid.app及びChrome の userscript 版や、ブックマークレット版などもあるので、対応範囲は幅広い。

単に、最新つぶやき読み込みだけでよければ、他にも、
@troynt’s Twitter Script for Greasemonkey はてなブックマーク数
Twitter Auto Refresh for Greasemonkey はてなブックマーク数
などがある。

Web メインで、twitter client 入れるのもなぁ、という人は、是非試すべき一品だと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。