Re: 「Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた - outsider reflex」 ~ モヒカン的対応とは - suVeneのアレ

Re: 「Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex」 ~ モヒカン的対応とは

Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex はてなブックマーク数
への返信と感想。

発端は、 前回の記事 はてなブックマーク数を書いたときに、思わぬ TB が飛んだみたいで、引用もとの管理者 Piro氏から、以下のような質問があった。

2009 年 4 月 25 日 13:17 #1
トラックバック元も先も重複しているトラックバックがありましたが、もしかして、こちらのエントリから当方の別エントリに対してのトラックバックを意図して行われたものだったのでしょうか?

「何故」と問うことが無意味になる場合 – suVeneのアレ はてなブックマーク数

これに対して、全くこちら側が意図せぬ TB だったので、以下のように返信した。

2009 年 4 月 26 日 15:16 #2

@Piro
あれ、TB 飛ばしたつもりはないです。誤爆です、申し訳ない。削除いただけますか。

「何故」と問うことが無意味になる場合 – suVeneのアレ はてなブックマーク数

すると、数日後に誤爆した先の URL と削除した旨の返事があったので、お手数をお掛けしましたと述べて、以後気をつけようと思っていたところで、冒頭のエントリーを目にした。

4月27日23時17分現在、このエントリからはこのサイトへのリンクは行われておらず、また、名指しされている箇所もないため、このエントリが自分のエントリを参照して書かれたものであるという確証はどこにもない。しかし僕は、その前後にちょうど僕が別のエントリで醜態を晒していた事と、新しく書かれたエントリの内容を勝手に結び付けて、前述の重複したトラックバックはこの新しいエントリから僕がコメント欄で醜態を晒しているエントリへのトラックバックを意図して送られた物だったのではないか、と、証拠もなく妄想した

Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex はてなブックマーク数

ええええええ!

相当びっくりした。「勝手に」や「証拠もなく妄想」という、本人による強調がなされてるものの、26日の15時の時点で、「誤爆」であることと、「謝罪」をしていて、尚且つ 4 月 26 日 23:39 の時点で返信も頂いているのに、そこに書いてあることは全く無視して、以下のような妄想をなされたようである。

相手が僕か、あるいは、僕のエントリをウォッチしていた人達に何かを伝えたいと思っているにも関わらず、単純なミスでそれが伝わらなかったのならもったいないと勝手に気を利かせて

Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex はてなブックマーク数

いやいや、「誤爆」であると明言しているわけだが。とはいっても、ここに書いてある対応をとられた時点では、こちらの意図などわからないのだから、ありえなくもないのだが。そして、次のように続く。

でもその行動の根拠になっているのは、あくまで、僕の勝手な妄想であり、推測による思い込みであり、客観的な根拠は全く無い。偏見だけれども、こういう行為をこそモヒカンの人は慎むのではないだろうかと僕は思っている。そして、これまた偏見だけれども、4あるいは4-1の選択を取るのが正しいモヒカンという物なのではないかとも思っている。モヒカンの人の言う所の、表出した物だけから確実に機械的に客観的に読み取れる情報だけから考えるとは、そういう事なのではないかと思っている。

Latest topics > 事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex はてなブックマーク数

で、引用元にある 4. 又は 4-1. の対応とは何かというと、

4.同じトラックバック元・トラックバック先のトラックバックが重複して送られたという事実だけに注目して、それが一体何のための物だったのかを先方に淡々と問う。「トラックバックが重複していましたが、これは一体どういう意図での事でしょうか? 同じエントリに同じエントリから期間を置いて2度トラックバックする事で、あなたは何を伝えようとしていたのでしょうか?」

4-1.ついでに自分の感想も付け加える。「技術的には全く無意味なので僕にはアホな行為としか思えません。が、そこに特別な意図を込めたいと思う人もいるでしょうから、まぁ、こだわりません。」

事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事かを、自分に考えつく範囲で考えてみた – outsider reflex はてなブックマーク数

モヒカンがどうあるべきかという定義にまで踏み込まないとしても、「事実」と「意図」を混同している気がする。まず、事実として、

「2度TBを送ってしまった」

というのは、否定しえない事実であり、また私自身も認めている。故に、その事実を持って

同じエントリに同じエントリから期間を置いて2度トラックバックする事で、あなたは何を伝えようとしていたのでしょうか?

と問うのは、全くもって理解できる。事実のみを指摘し、事実のみを話題にするという主旨にも賛同できる。しかしながら、次に続く

技術的には全く無意味なので僕にはアホな行為としか思えません。が、そこに特別な意図を込めたいと思う人もいるでしょうから

というのは、相手が「特別な意図」を持っているという前提に立つ感想は、これも勝手な憶測であり、

一体何のための物だったのかを先方に淡々と問う

姿勢とは、程遠いと個人的には考える。従って、

モヒカンの人の言う所の、表出した物だけから確実に機械的に客観的に読み取れる情報だけから考えるとは、そういう事なのではないか

という態度とは、全然違うと思うのだが、どうだろうか。それとも、引用した部分は実際には、

(あなたがもし特別な意図をもって TB を2度送ったのだとすれば、)技術的には全く無意味なので僕にはアホな行為としか思えません。が、そこに特別な意図を込めたいと思う人もいるでしょうから(あなたにそのような意図があったかどうかわかりませんが)、まぁ、こだわりません。」

と、カッコ内の補完を持って読み解くことはできなくもないが、そうだとすると「こだわらない」わりに、相手の意図が不明確にもかかわらず、わざわざ自分の感想を伝えようとする意味がよくわからなくなる。

いずれにせよ、「事実のみを指摘する、事実のみを話題にするとはどういう事か」というタイトルにしては、事実と意図とを明確に切り分けてるようには見えないエントリーであったとともに、伝えたこと・書いてあることを大いにスルーした上で、尚且つ書いてない意図を大いに裏読みされたのが久々で、とても驚いたという話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Piro より:

    >あれ、TB 飛ばしたつもりはないです。誤爆です、申し訳ない。削除いただけますか。

    自分はこの文を、「(古いエントリから古いエントリへ)TB飛ばしたつもりはないです。(他のエントリへTBをしようとした際の)誤爆です」と読みました。「誤爆」には「爆撃自体するつもりが無かった」と「爆撃はしようと思っていたが対象を間違えた」の2通りの解釈があり得ると思いますが、この時自分は後者の解釈をしていました。疑心暗鬼の人間にはそう読めたという事です。
    仮に「そもそもあなたの事を書いたわけではない」と書かれていたとしたら、そのようには読まなかったかもしれません。

    あと、リンク先のエントリの本旨はsuVeneさんの(誤爆)TBへの揶揄ではありませんので、その点だけは誤解無きよう。

  2. suVene より:

    @Piro
    『こちらのエントリから当方の別エントリに対してのトラックバックを意図して行われたものだったのでしょうか? 』
      ⇒『TB 飛ばしたつもりはないです。誤爆です』
    という流れなので、文脈的に目的格は「当方の別エントリに対してのトラックバック」になると思ったのですが、全くもって(私にとって)想定外の「古いエントリから古いエントリへ」と解釈されたというわけですね。

    というか、Piro氏の質問自体が「別エントリに対してTBしたか?」という疑問文に見えたのですが、それは私の解釈違いですか?

    (返信があった場合に引用しやすいようにコメントを区切ります)

  3. suVene より:

    『仮に「そもそもあなたの事を書いたわけではない」と書かれていたとしたら、そのようには読まなかったかもしれません。』

    なるほど。
    改めて追記しますが、一つ前のエントリ「「何故」と問うことが無意味に…」は、全く Piro氏とは関係も関連もキッカケもありません。自分にとって、それは自明な事実だったので、まさかそのように解釈されるとは思い至りませんでした。私自身のこのエントリに対するブックマークコメントも訂正しました。

    (既に了承済みかもしれませんが、念のための追記です)

  4. suVene より:

    『リンク先のエントリの本旨はsuVeneさんの(誤爆)TBへの揶揄ではありませんので、その点だけは誤解無きよう。』

    心得ております。特に揶揄されて気分を害したなどということはありません。(ディスコミュニケーションによる驚きがあっただけです。)今回の「二度TBがなされた」ということをキッカケとして、「客観的に読み取れる事実・情報から考えるとすれば」という考察をなされたと解釈していますが、それでよかったですよね。

    それを踏まえて、私のエントリも前半部分の「驚き」の表明と、後半部分の「「事実」と「意図」を混同している気がする」という感想とその根拠を書き加えました。

  5. Piro より:

    @suVene
    「全くTB送信するつもりが無いのに何故かTB送信されてしまった」という事態を自分が想定していなかった(誤爆が起こるのは、TBを送信しようとして送信元・送信先を入力し間違えた時だけだと自分は思い込んでいた)ために、自分はそのように解釈したのだと思います。
    その思い込みがなければ、「文脈的に目的格は「当方の別エントリに対してのトラックバック」になる」と自分も解釈していたかもしれません。

  6. Piro より:

    @suVene
    >自分にとって、それは自明な事実だったので
    疑心暗鬼のキチガイ以外の普通の人にとっても、多分そうなのだと思います。
    キチガイに絡まれてsuVeneさんも大変ですね。

  7. suVene より:

    @Piro #5
    『「全くTB送信するつもりが無いのに何故かTB送信されてしまった」という事態を自分が想定していなかった』

    なるほど。言われてみれば確かにそうです。MT などのブログだと、TB先を直接入力しなければならない為、「意図しないTB」は起こりにくいので、「TB があったということは意図が存在した」と推測するのも理解できました。

    今回の私の誤りは(というか、具体的になにが原因かつかみきってませんが)、Wordpress は「ピンバック」というシステムがあり、エントリ内にリンクがあると、その先に自動的に TB のようなリクエストを送る仕組みがあるようで、その辺を私がきちんと理解していなかった為に TB してしまったものだと思われます。

    原因がつかみきれなかった理由は、新たなる記事を起こしたタイミングで、過去のエントリにタグをつけたりしたので、複数の変数が存在したからです。

  8. suVene より:

    @Piro #6
    『> 自分にとって、それは自明な事実だったので
    疑心暗鬼のキチガイ以外の普通の人にとっても、多分そうなのだと思います。
    キチガイに絡まれてsuVeneさんも大変ですね。』

    どのようなつもりでこのようなレスを書かれたのかはよくわかりませんが、書かれていることにそのまま返信するとするならば、「私にとって自明なこと」が、「Piro氏にとっても自明」或いは「“普通の人”にとっても自明」などと考えることはありません。
    逆に、それぞれが暗黙の前提や自明だと思い込んでる部分があるからこそ、議論や対話は紛糾する訳であり、このようなコメントなどを介して行うやりとりを「キチガイに絡まれて」などと考えるようなことはありません。

    なので、特に大変ではありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。