情報をまとめるのは誰の役目か - suVeneのアレ

情報をまとめるのは誰の役目か

twitterをみていると気になる発言があったのでメモ。

誰かーVimperator2.0の情報まとめてーたすけてー

@anekos プラグイン作った時にさ、ブログに書かないでWikiかはてなキーワードで説明とかして貰いたいんですよね。んで簡単な説明をくわえたそのリンクを、pl ugin_list的なものに加える

説明が重要なんじゃなくてそれをまとめることが重要なのだ。今pluginが一体いくつある。それに伴う設定 項目がいくつある

pluginが100とか越える前に何かすべきだったと思うよ。

俺の意見てかクレームをまとめると、情報を集中させろブログに分散すんな俺が死ぬってことである。

@janus_wel それぞれのブログに説明やら何やらあるとまとめにくいので、プラグインを作った際には説明やら何やらはwiki等に書き、ブログにゃそのwikiへのリンクだけ貼ったほうがみんな後で調べやすい。

hazime1373 さんの twitter より

もっともである。確かに、自分も vimperator を使い始めて間もないが、そのときに plugin の情報がまとまってれば便利だったろうし、各ブログではなく、wiki など一元化されていれば情報収集も早かったろう。現に、自分で plugin を作成する時は、id:teramako さんによる まとめページにはずいぶん助けられた。

しかしながら、自分が plugin を作るうえで、「ブログに書かずに wiki に書くべき」と意見には、個人的には賛同しにくい。理由は幾つかあるが

  • 好きで作っている plugin の説明を強制されたくない。(でも、書きたくないというわけでもない)
  • はてな記法しらない。(というか、はてな民じゃなくてもキーワード編集できたっけ?)
  • plugin のソースの中に usage 含め、ある程度説明を書いてある。
  • ソースの中の説明は、pluginManager.js という plugin を入れて :pluginhelp -v XXXX とすることで、ある程度わかるようにしてある。

そんな感じか。

でもまぁ、id: hazime1373 さんの意見には、そこそこ賛成なので、「vimperator plugin まとめ情報」なる場所を id:hazime1373 さん自身がまず用意し、 plugin 利用してみて理解した plugin の概要、設定しなければならない情報、気をつけなければならない点などをまとめてみてはどうか。plugin のまとめ情報を作成するのは、「その作者自身」という決まりはないはず。

そのようなことをしていれば、plugin 作者やその他賛同者により一元化された情報も蓄積されていく可能性もあるのではないかと思う。

Links

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。