EM・ONE にインスコしたソフト紹介 その1 - suVeneのアレ

EM・ONE にインスコしたソフト紹介 その1

EM・ONEをいじりだして、インストールしたソフトについてメモしておく。
以下の情報は、俺が設定などを知らないだけという可能性があるという前提でよろしく。

まず最初に気になるのが、マルチタスクだとはいえ、シングルウィンドウなところだ。つまり、一つ一つのプログラムがアクティブになったとき、画面が最大化される。
というか、それはそれでかまわないのだが(モバイルなのにマルチウィンドウってのもあまり意味がないし)、めんどうなのはプログラムの切り替えだ。一応、「変換 + Enter」を押すことで、スタートメニューが呼び出せたり、画面の右側にあるショートカットボタンでホームメニューが呼び出せるのだが、とにかくめんどくさい。おまけに、×ボタンを押しても最小化されるだけで、プログラムを起動するたびにただでさえ少ないメモリが圧迫されてゆく。プログラムを終了させるためにはタスクマネージャーっぽいのをいちいち起動しなければならない。

そこで便利なツールがこれ。

WkTASK はてなブックマーク数

これをインストールすると、
20071018_1.gif
これが

20071018_2.gif
こうなる。

詳細は、リンク先の動画を見てもらえばよいのだが、簡単に説明すると、このプログラムはタスクバーのところに今起動中のアプリが表示されるようになり、×ボタンでプログラム終了ができるようになるというものだ。
(プログラム個別に、×ボタンで最小化などの設定が可能)
ほかにも、プログラムランチャーがついてたり、ディスプレイのバックライトや音量の設定が行えたりする。
とりあえず必須なソフトだ。というか、標準で表示しとけよみたいな。
(つか、ALT + TAB のようなバインドはどうするんだろう)

つぎに、TODAY(デスクトップみたいなもの)に、TODOを表示してくれるソフト。

TasksPlus – Index はてなブックマーク数

標準で簡単なTODO管理機能が付いているんだが、いちいちアプリを立ち上げるのは面倒。そこで、このソフトをインスコしえおくと直近のTODOを表示してくれて便利。

こんな感じ
20071018_3.gif

表示書式やソート順もいくつか選べたり、どこまでの未来日付を表示するかなども選べたり。
サンプルのタスクの中身については気にしないでくれ。

あとは、標準のエクスプローラーがしょぼすぎるので、このファイラを入れるのがいい。

GSFinder+ WM5 はてなブックマーク数

これは標準で zip と lzh の圧縮ができるし、ドラッグアンドドロップもサポート。んで、ファイルの検索など、なくてはならないツールだろう。EM・ONE のように、横幅がワイドだと、フォルダと同時に表示したほうが使いやすい。

20071018234144.jpg

説明不要なものとして

Google マップ はてなブックマーク数 (IEMobile でアクセスすると DL がすぐ始まる)

など。携帯でマップみること考えると、大きな画面で割とサクサク見れるので入れておくとよいかも。GPS が欲しくなる!

20071019001022.jpg

後はこの辺とか参照するなりして、ご自由に。

EM・ONE S01SH 人気ランキング はてなブックマーク数

まだまだ紹介したいソフトはあるんだが、この辺で一旦終了。
なんかいいソフトがあったら教えてください!

次回以降に続く可能性があるかもしれないし、ないかもしれない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. EM・ONEおすすめグッズや情報など

    【出荷には数日お時間を頂いております】フェイラーハンドタオル◇【ANEMONE:ブルー】商品価格:1,480円レビュー平均:5.0Anemone ゴールドチェーン×ボールネックレス メール便ご利用分商品価格:3,600円レビュー平均:5.0アクロディアとヤッパ、UI技術で提携ケータイ Wa…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。