書きたい記事と最近のこと - Emacs とか Todo管理とか メモ とか プログラミング とか - suVeneのアレ

書きたい記事と最近のこと – Emacs とか Todo管理とか メモ とか プログラミング とか

Emacs
いまさらだが、Emacs(使ってるのは Meadow)の便利さに気付いた。
ずっと vi(gvim) 使ってて、Emacs なんて 2ストロークウザー!とか思ってて食わず嫌いだったのだが、いざ使ってみるとこれは便利すぎる。
よく言われる、「エディタというより統合環境」という意味がすごくわかる。

Emacsについての記事は、多分書かないだろう。先人が情報を沢山残してくれているので。
いや、書くかな?わからん。

とりあえず、Emacs をはじめてみようと思う人は C-h t でチュートリアルやってから、編集中にやりたいことが出てきたらここのページのリンクを探せば、大抵の基本設定は載ってる。(膨大な量があって凄い)
Tips的なページはそれこそ、星の数ほどあるが、今の段階で一番お世話になってるのはそのページだな。

Emacs は、しっかり馴染みたいと思ったので、久々に O’REILLY本も買ったが、まだ読んでない。
入門 GNU Emacs 第3版

つー訳で、もっぱら勉強中である。

予定・ToDo管理
以前、suVeneのあれ: Google Calendarとかでみんなは何を管理してるんだ?という記事を書いたときに、

# 2007/02/06 kanimaster カレンダーよりToDoリストのほうが便利。
suVeneのあれ: Google Calendarとかでみんなは何を管理してるんだ?

とあったので、ためしに使ってみたToDo管理サービスが結構便利だ。
いくつか試したのだが、今のところ UI と使い心地が気にいったのが、Remember The Milkかな。
目標管理ツール – checkpad.jpも使ってみたけど、Simple が売りなのは分かるが、Simple すぎていまいちだった。

Remember The Milk の特徴を挙げると

  • カテゴリ分類できる
  • タグがつけれる
  • 優先度が3段階ほどつけれる
  • タスクに対してノートがつけれる
  • 後からノートも含む詳細な検索できる
  • Ajax でストレスが少ない
  • Map と関連付けられる
  • 繰り返しの設定などが容易
  • キーボードのショートカットがある

と、欲しいものはほとんど揃っている感じ。

ただ冒頭で言ってたように、Emacs 触りだしたらなるべく Emacs 上で全部こなしたくなってきて、やや迷い中。
それでも、便利な ToDo管理のウェブサービスであることに間違いはない。

情報管理
suVeneのあれ: 無駄な時間を楽しむ時に無駄な時間を過ごしたくない! でも書いたことなのだが、情報管理のプロセスを見直して、再び Plagger を svn update して設定してみたり。
この辺の話は、一度書いておきたいと考えている。

後は、先ほどの ToDo 管理にも関連することなのだが、みんな「メモ」って取るクセあるのかな?
俺は昔から手動でも電子ファイル上でも「メモを残す」習慣がなくて、大抵必要な時に検索して情報を得るという手段で、ほとんどの場合困らないのだけれど、こまめに情報を集約していって、後から眺めるってのも面白そうだなぁとか思い始めたり。効率も上がりそうだしなぁ。
要するに、Wiki みたいな感じで ストックしてく感じって、何か仕上げていく楽しさがありそう。

「メモ」については、こだわりがある人や、お勧めの方法や、その他チップスは沢山ありそうだけれど、俺はそういうのが苦手だから、ちょっと調べてみるかなぁ。
とりあえずは、Emacs の howm っての使ってみようと思ってるのだが、この辺の説明みたりすると、ChangeLog も捨てがたい気がする……

どっちがよいかなぁ?(と、答えのない問いをしてみる)

その他
他にも、Subversion設定してみたり、Perl勉強してみたり、読みかけの本読んだり、とやりたいことは沢山あるのだが、如何せんもうすぐ Project が C/O で、最近は自分の時間がなかなか取れなくて困っている。

あぁ、フニーターになりたい!(※ フニーターとは?)

んな訳で、こんな記事書いてる場合でなく、さっさと明日の為に寝ろって話なので、寝ます。

関連記事
Meadow/Emacs memo: はてなブックマーク数 (Emacs基本設定から細かい設定まで)
Remember The Milk はてなブックマーク数 (ToDo管理)
howm: Hitori Otegaru Wiki Modoki はてなブックマーク数 (メモ)
私の ChangeLog メモ活用法 はてなブックマーク数 (メモ)
suVeneのあれ: Google Calendarとかでみんなは何を管理してるんだ? はてなブックマーク数
suVeneのあれ: 無駄な時間を楽しむ時に無駄な時間を過ごしたくない! はてなブックマーク数

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Fieds より:

    ちわ~

    検索して事足りるって事は、一般にいう電話メモや伝言メモ、サイボーズっていうんじゃなくて、Tipsってことですよね。
    どはまりしたプログラムとか、何ではまったかとかまとめないってことかな?
    仕事としては、ノウレッジDBがあるけど、個人的にはしてないってこと?
    私はまとめてるです^^;
    はまったこととか、新しくしたこととか。
    検索下手なのもあるかも。自分用にまとめなおしたりするもの。

    suさんは、定期的にネバーランドに行きたくなるんですね^^

  2. suVene より:

    個人的に嵌ったところとか、苦労したりしたら覚えてねぇ?
    他人と情報共有するなら、纏めた資料作ったりもするが、自分用には一時的に書き留めるにしろ、ナレッジ的には纏めてないなぁ。

    ネバーランドは、定期的でなく、常に行きたい。

  3. Fieds より:

    前にやったことがあるっていうのは出てきますが、その中身までは出てこないんですT-T
    記憶容量不足?w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。