ブログとウェブデザイン - suVeneのアレ

ブログとウェブデザイン

最近はてなダイアリーでは、ユーザーが作成したデザインを共有する事により、気に入ったデザインを簡単に設定できる機能が提供された。

はてなダイアリー日記 – はてなダイアリーデザイン管理機能リリース

コレはとてもすばらしい発想なのだが、一つだけ困った事がある(俺が)。
それははてな内でブログデザインを変えるサイトが多発している事だ。
まぁ、「多発」と言ってもどれくらいの頻度で発生しているのかわからないが、とりあえず「あれ?」と思った記憶が印象に残りやすい事は確かだ。

で、何が困るのかと言うと、「ブログにとって、デザインは顔」のような感覚で接しているので、ふとデザインが変わっていると「初めて読むブログ」のような感覚に囚われる。ブログを書いている人を同一だと仮定すると、デザインは「服」のようなモノなのかもしれないが、例えば制服の学校や会社に通っていて、ある日プライベートな時間で学校や会社の人を見かけた時、一瞬誰だかわからないような感覚である。

よほど印象的な文章を書く人や、何度か意見のやり取りをした人でない限り、「名称」というモノを覚えるのが面倒なので
「ブログとその外見のイメージ」というのは大切なのだ!(俺にとって)

んで、何が言いたいのかというと、ブログでお洒落なデザインを追及するのもよいけどコロコロとデザイン変えてたら誰だかわかんないよーって話(俺が)で、それ以上でもそれ以下でもない。
(その中でも ululun さんのブログは、文体が特徴的なのでわかる)

もう少し言えば、大抵の場合誰が書いてるかは“どーでもいい”ので、このエントリーはホント意味のない文章。

何でこんな話を書き始めたかっつーと、「俺もはてなダイアリー使ってみたいなー」と思ったんだが、「デザイン考えるのめんどくせーな、おい」とか思ってて、「そういえば最近デザイン変更してるとこよくみるなぁ」ってところの延長線。

うわ、くだらん。

とりあえず、ここを見た人でデザインをコロコロ変更する人は、俺の為に favicon を設定しなさい!
(favicon は覚えてる事が多い)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ululun より:

    文体で見分けられるオレが来ましたよ。
    はてダのファビコンって、どやって変更するんですか?

    初心者のオレにもわかりやすく教えてくだちい!

  2. ululun より:

    自己解決してしまつた

  3. Marathon より:

    このエントリーのコメント欄を使うのもどうかと思いましたが、新サービス追加のお知らせです。
    http://netnomad.sakura.ne.jp/favhot/index.htm
    にて、HatenaFavHotlistというお気に入りをスクレイピングして自分だけのホットエントリーを作るサービスを公開致しました。
    よろしければお試し下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。