[GreaseMonkey]PageConcater - suVeneのアレ

[GreaseMonkey]PageConcater

履歴
2007/09/30 はてなブックマーク数AutoPagerize (swdyh)が素晴らしすぎるので、PageConcaterは公開終了
ver.0.10.0 ASCII.jp対応 ※通知記事
ver.0.9.0 2ページ目以降を直接開いた場合自動で1ページ目に飛ばないように仕様変更 ※通知記事
ver.0.8.0 AutoPager対応 ※通知記事
ver.0.7.0 ver.0.7.0 SAFETY JAPAN/日経BP社 / ITmedia +DITmedia News対応 ※通知記事
ver.0.6.0 @nifty:デイリーポータル Z対応 ※通知記事
ver.0.5.0 日経BP 総合対応 ※通知記事
 ニュース/ビジネススタイル/トレンド/ライフスタイル/ネットマーケティング/セカンドステージ
ver.0.4.0 All About対応 ※通知記事
ver.0.3.1 CNET, ITproの印刷用ページで動作しないように修正
ver.0.3.0 exsite WebAD対応, 大幅リファクタリング
ver.0.2.0 MYCOMジャーナル対応
ver.0.1.0 初版

Script
ver.0.10.0 pageconcater.user.js
AutoPagerize – Userscripts.org はてなブックマーク数

概要
ページ分けされてる記事を結合して1ページに表示

対応サイト

* 以下初版時記事
昨日の記事どおり、ページ分けが細かすぎて面倒なところをくっつける GreaseMonkey 作った。
とりあえず、俺がよく見るページで面倒なところは CNet, ITPro, MYCOM あたり。

デフォルトだと、こんな感じでページ分けされている。
変更前
20061102_cnet.gif20061103_itpro10.gif

このスクリプトでこんな感じにページ結合。
変更後
20061103_cnet.gif20061103_itpro.gif

あと、MYCOMジャーナルのコードが SJIS なんだが、GreaseMonkeyで取得すると UTF-8 になるっぽくて、文字化けしてしまう。
なんかいい方法ないかな?
nazonoDiary – XMLHttpRequestの文字化けにoverrideMimeType
この方法使うと、抜本的に解決するんだけど、対応は個人がやらなきゃダメだし。
UTF8 から SJIS 変換すれば直るのか?
だれかよい方法しってたら教えてください!

malaさんに教えてもらった方法で対応できた。(ver. 0.2.0)

あと、結構適当に作ったので ページ分け対応がちゃんとできてるかどうか不安。(URIの規則とか)
「うまく動かない!」やら、「このページも対応して欲しい!」ってのがあったら、コメント欄にでもよろしく。
ヒマなとき対応します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. mala より:

    同一ドメインから読むことが分かっているので、unsafeWindow.XMLHttpRequestを使うというのもアリだと思います。

    あとはIFRAMEで読み込む方法もありますが、画像が多いニュースサイトだとonloadが遅れるのでうまくいかないかも。

  2. suVene より:

    IFRAME使おうと思ってて、うまくOnloadにバインドできるのかなぁとか考えてましたが、親のXMLHttpRequest使えばよいのか。
    ちょっとやってみます、ありがとう。

  3. suVene より:

    malaさんありがとう。うまくいきました。

  4. なろ~王子 より:

    ver.02 お疲れでした。
    ナローバンド愛好家(ぷっ。)にも使わせてね!

  5. suVene より:

    大抵2~3ページだから、そんなに重くないと思いますよ。
    [どうぞご利用ください]

  6. Script:PageConcater

    PageConcater:Greasemonkey の Script  └ ペー…

  7. 何度もすいません。
    最近アクセス急上昇で不思議に思っていましたが。。。
    新規投稿設定ミスで、トラックバック自動検出を ON 設定にしてました。
    失礼なトラックバック。。。すいませんでした。

  8. ページ分けされてる記事を結合して1ページに表示するGreasemonkey スクリプト

     便利すぎて死ぬかと思った。 ・suVeneのあれ: [GreaseMonkey]ver.0.3 PageConcater  まあ、今どきこんな細切れにも程がある構成にしてある方がおかしいといえなくもない。  扱ってるネタは最先端っぽいところばかりなのがまた何とも。  色々と事情があるのかもしれないけど、少なくとも俺は途中で力尽きがち。  最初と最後のページだけチェックして全部読むかどうか決めるこ…

  9. 自サバ諦め、レンタル・サーバに!
    なろ~回線だと、1ページ読み終える頃にいいタイミングで2ページに。。。ぷっ。
    マジで重宝してます。ありがとうです!

  10. suVene より:

    お役に立てて何より。

  11. ISDN64kbps より:

    Script:PageConcater

    suVeneさん考案の PageConcater:Greasemonkey の Script  └ ページ分割されてる記事を合体(ハマちゃん夫婦。ぷっ。)1ページに表示。  * CNET Japan…

  12. より:

    ページの多いところだと、表示したときに全ページ分の読み込みが始まって少々重く感じてしまうことがあるので
    GoogleAutoPager(http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm)のように、8割くらい下にスクロールした時点で読み込みというようには出来ないでしょうか?

  13. suVene より:

    >梨さん
    AutoPager便利そうなんで実装しました。
    明日くらいにでも公開します。

  14. Yuichirou より:

    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/08/news120.html
    このページを読んでいたところ、2ページ目が接続される際に突然記事中のムービープレーヤー(Flashによるもの)だけが表示され、続きが読めなくなってしまいました。
    恐らくそのムービープレーヤーが関係していると思うのですが、何とかならないでしょうか。

  15. suVene より:

    それなんですけど
    http://zeromemory.sblo.jp/article/1692114.html
    の時点で既に気付いてる問題なんですが、対応方法が現在わからないんですよ。

    ちょっと対処できるか検討してみますが、今のところ(2ページ目以降に)動画が存在する場合、一旦無効にして読んでください。
    申し訳ない。

  16. nanasi より:

    読めないページの報告です。
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/05/news072.html
    このページが、読めなくなっていました。「次のページ」をクリックしても、最初のページにリダイレクトされてしまいます。
    普通のページとの違いは、専門用語解説欄があることくらい?

  17. suVene より:

    >nanasiさん

    その記事は2004年11月の記事で、現在の ITmedia とマークアップが微妙に異なるようで、「次のページ」の取得をするのはやめました。ゴメンネ。

    最初のページにリダイレクトされてしまうのは今のところ仕様にしてます。申し訳ないですが、一旦無効にして2ページ目以降を取得してください。

    お手数をおかけします。報告ありがとう。

  18. nanasi より:

    >suVeneさん
    わかりました。
    こちらこそ、いつも重宝しています。ほんとにありがとうございます!

  19. akaya より:

    最近のnifty DPZでうまく動かないものが出てきました。
    http://portal.nifty.com/2006/12/25/b/
    http://portal.nifty.com/2006/12/26/b/
    http://portal.nifty.com/2007/01/02/a/

    Firefox拡張の”NextPlease!”や”Rewind/Fastforward Buttons”を使っていたのですがこちらの方が便利です。ありがとうございます。

  20. >suVeneさん、その節はお世話になりました。また同様に読み込み障害の報告です。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070122/117389/

    もともと、対応できなかったサイトですがここが登録制になってから、2ページ目をクリックして読み込もうとすると1ページ目に飛んでしまいます。というわけで気が向いたら修正のほうよろしくお願いします。

  21. suVene より:

    > hide104s さん
    対応遅くなりました。
    2ページ目などを開いた時に1ページ目に自動で飛ばないように仕様変更しました。
    また、登録制になった場合のページング処理に対応しました。

    詳しくは
    http://zeromemory.sblo.jp/article/3268637.html
    をご覧下さい。

  22. 匿名 より:

    All Aboutの最近の記事で,うまく動きません.すいませんが,お暇なときにでも対応をお願いします.
    例:
    http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/CU20070213A/index.htm
    http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20070213A/index.htm

  23. suVene より:

    それね、Topページではないのです。(PageConcater上の)

    SBMなどの兼ね合いから、Topページは index.html などを抜いた表記にしているのです。

    例にあげてくださったページへ飛ぶと、ブラウザの左下に「goto top page」という表記が5秒ほどでるので、それをクリックして移動できます。
    (そこからはページ結合できることは確認しました)

  24. [Greasemonkey]PageConcater・改

    といっても、ほんとにごく単純な改良ですが。 suVeneさんのPageConcaterは激しく便利!特にITProのちまちましたページ分けを結合してくれる様は、快感の域に達しています。(←言い過ぎ?) ただ、ITProで最近始まったITエンジニア必修講座100には残念ながら対応していない

  25. 匿名 より:

    レス,ありがとうございます.
    All Aboutの件,無事できました.

  26. Firefox拡張:ページ分けを結合して1ページにまとめて表示

    PageConcatorはページ分けを結合して、1ページにまとめて表示することにより、 優れたユーザビリティを確保します。 MYCOM, CNET, ITpro, ITmedia などに対応しています。
    Firefox拡張機能コレクション
    Firefox2.0入門
    ツール集
    グリーンハウス miniSDカード 1GB…販売価格:¥3,675商品ページへカートに入れる

  27. fuga より:

    便利に使わせてもらっています。@ITとかにも対応していただけると嬉しいです。
    本当は自分でスクリプトに追加したいところですが、なかなか難しそうで。(^^;) concater のプロパティを追加するだけでできそうですが、各プロパティの意味が読解できず断念。

    ユーザーが気軽に対応サイトを追加できるような仕組みになると嬉しいです。それを皆で公開し合うところまでいくと素敵かも。

  28. GreaseMonkeyの凄さを実感!

    ずっとFirefoxを使っているのに、そしてGreaseMonkeyもだいぶ前に入れているのに、その便利さに気づいたのは昨日ですよ!昨日!
    遅すぎるって(^_^;)

    きっかけは、いつものごとく「はてブのホッテントリ」です。そこで見かけたこの記事で、

    ▼ Firefox 拡張機能コレクション – Diaspar Journal

    数多くの素晴らしい Firefox 拡張機能の中から、愛用しているものを中心に、 これから活用したいと考えているものも併せて紹介します。 コレクションの傾向は次のような感じです。

    * 情報収集を快適にしたい。
    * サイトやページの統計が気になる。
    * 効率良く CSS, HTML, JavaScript を開発したい。

    それはもう便利な拡張機能や、GreaseMonkeyのユーザスクリプトが紹介されていまして、その中でもトップに紹介されていたスクリプトが、すごかった。気づくの遅すぎ……_| ̄|○

  29. atsu より:

    はじめまして。毎日のように Page Concater にお世話になっています。もうこれなしじゃネットできない…笑

    nikkei BPnet のセーフティネットのコラムを読んでるときに
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/52/
    Ads by Google の欄が JavaScript のコードのまま表示されるバグ(?)があるようです。しかも1ページ目は大丈夫なのに2ページ目からそうなってしまうようです。もし修正できるのであればよろしくお願いします。

  30. greaseMonkey初心者 より:

    >「このページも対応して欲しい!」
    最悪なくらい分割されているページにNBonlineがあります。
    http://business.nikkeibp.co.jp/

    非対応なら非対応で全然構わないですが、左右の邪魔者を排除して、記事とコメント欄だけを一気に見られたら感動するのも事実です。

    それにしても、日経って本当にIT系はボロボロですね。サイトの設計が素人丸出しでレベル低すぎ。本当にその使い勝っての悪さときたら、お役所や銀行なみですよ。

  31. greaseMonkey初心者 より:

    失礼。
    NB Onlineは既に対応済みだったんですね。

    初めてgreasemonkeyを使いましたが、感動しました。m(_ _)m

  32. greaseMonkey初心者 より:

    度々失礼します.
    旧ascii24,新Ascii.jpに対応してくださると嬉しいです。
    サンプルURL:
    http://ascii.jp/elem/000/000/022/22308/
    http://review.ascii24.com/db/review/peri/videocap/2007/01/23/667386-000.html
    旧の方は、よくprintable versionで見てました。

  33. gon より:

    初めまして。こちらの記事を見て早速GreaseMonkeyを入れて便利になりました。

    お手すきの時にでも、MarkeZineのサイトにも対応していただけると嬉しいです。
    サンプル:http://markezine.jp/a/article/aid/860.aspx

    ↑ここの記事は、一定期間を過ぎると登録ユーザーしか見られないんですよね。なので、見られるうちにScrapbookで一気に保存したいのですがページ分けが・・・という理由なのです。

    我侭なお願いですが、他の方からもご希望があればよろしくお願いいたします。

  34. suVene より:

    > Posted by atsu at 2007年03月09日 20:20

    Adsenseが追加されていたようです。対応しました。

    > Posted by greaseMonkey初心者 at 2007年03月24日 20:49

    ascii.jp のほうだけ対応しました。review.ascii24.com は、更新されていないのと、ちょっとメンドウそうなので保留にしたいと思います。

    > Posted by gon at 2007年03月28日 02:02

    時間ができたら対応します。

  35. atsu より:

    対応ありがとうございます。
    便利になった矢先ですが、MYCOMジャーナルの仕様が変わって使えなくなってますね。

  36. Piro より:

    NBonline(日経ビジネスオンライン)の記事について、全体か一部かは不明ですが、うまく動作しませんでした。
    concater.REG_BODY = ‘=”articlecontent”>(.*?)(|

    )’;
    と書き換えてみたところ、本来意図されている動作をするようになりましたので、ご報告いたします。

  37. Piro より:

    あらら……タグが消えておかしな事に。
    http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/extension/2007-04-13_pageconcater.htm
    に修正内容を書いておきましたので、もしよろしければご覧下さい。

  38. suVene より:

    >> atsuさん
    報告ありがとう。対応しました。

    >> Piroさん
    パッチ入れました。

    修正方法はよいのですが、
    > 全体か一部かは不明ですが、うまく動作しませんでした
    ってほうが、結構困る訳ですが。

  39. Piro より:

    すみません。
    自分が問題に遭遇したのは、
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070410/122345/ (前後のページの内容を取得できず)
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070406/122296/ (前後のページへのリンクを認識せず)
    これらのページです。
    分割されていないページもいくつか見てみましたが、どうもサイト全体に渡ってテンプレートが変更されたようです。

  40. suVene より:

    >> Piroさん
    わざわざありがとうございます。
    PiroさんのPatchで、どちらも現在ハンドルできる状態になったようです。

  41. ssabtb より:

    AutoPagerizeがすごい

    GreasemonekeyのAutoPagerizeがすごい。ページをスクロール…

  42. greaseMonkey初心者 より:

    毎度毎度失礼します。マイコミジャーナルへの対応を希望します。
    例:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/07/gears/index.html

    ニュースサイトとしては結構マイナーな方だと思いますが、Google Gearsなどたまに興味深い記事が掲載されることがあるのです。

  43. ライオン より:

    http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/07/gears/

    ですでに対応済みですよ。
    この件に関する作者さんのコメントも読んでみてください。

  44. DesignWorks より:

    ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ

    既存のサイトに機能を追加して利便性を拡張してくれるFirefoxの拡張Greasemonkey、例えばサイトの見た目を変えたり、はてなブックマ-区と連携させたり様々な事ができます。ちょっとした事なんですが普段使っているサービスと既存のサービスを組み合わせて使うと本当に便利で..

  45. suVene より:

    > ライオンさん
    代返ありがとう。
    俺もそこ対応して他の忘れてたw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。