仕事の進め方 その2 - suVeneのアレ

仕事の進め方 その2

あんまり期待してる人いなさそうなので、短めに書く。

① 予実管理
② 骨格作り・俯瞰
③ リスク管理
④ 連携
⑤ メリハリ

のうち、① と ② は終了。

③ リスク管理

“見える化”などの単語が流行ってるが、対処する・しないに関わらず、
どのような問題が起こりうるか思考し、明確に見えて管理できるようにする。
問題解決能力はまた別に必要だが、「事が起きてから対応する」方法は
行き当たりばったりというギャンブル性を多く含む。
とりあえず頭の中でシミュレートしてみる事だ。
課題・懸案事項と絡めて考えるといい。
流動性が高い場合もあるので、プライオリティを間違えないように注意する。

これができなければどうなるか?

問題が起きてからあたふたする。パニックになる。
当初から想定しておけば、たいしたことない問題も
事が起きてから用意することによって傷口が広がったり。

例えば?
他社や他チーム、ユーザー等からの仕様が確定しなければ進まない作業がある。
しかし、作業依頼すれどもなかなか仕様が出てこない。
「なんとなくやばいなぁ~」位の感じで、目先の仕事に追われて、忘れてしまう。
期限ギリギリになって、蓋を開けてみればこちらが想定していたものと全然違う。
「だから言っただろ!言わんこっちゃない!」と、あたかも前から分かっていました発言。

いや、それちゃんと管理してねーからじゃんw

* 関連記事
仕事の進め方 その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Yohan より:

    あるあるwwwwっうぇw

    いつも苦労するのは下ばかり。

  2. より:

    下ばかりって事ねーと思うけどなぁ。
    上下関係なく、意味不明な根性論で仕事こなす奴がいたら、上でも下でも邪魔だわw

  3. Yohan より:

    今サポートである仕事やってるんだけど、質問しても3日掛かるし、仕様書と画面設計書とDB設計ミスだらけだし、納期一週間前でマスタテーブルしかも主キー追加とかどうよ?

    まじで担当してる人に同情した。

    根性論、時間論(時間長くやってる奴が偉い)って言い出す奴は嫌だなw

  4. Yohan より:

    連続投稿ですまんが。これだけは言って起きたい。

    結 局 最 後 は 根 性 論

    スケジュール通り終わった仕事とか、数えるほどしかねぇよwwwwwwっうぇw

  5. Fieds より:

    Yohanさん、お体だけはお気をつけてください。

  6. より:

    既に1週間前でその状態なら、納期延ばす調整するか、一部後ろに回す機能とかの調整すべきじゃねーのかw

    > 結 局 最 後 は 根 性 論

    根性論ってか、徹夜になるな。
    まぁ、徹夜(時間かけて)終わるだけの力作業ならそれでもいいけど、本来ならいくつかの具体的な作戦立てるべきだよな。
    そのうちの一つが“徹夜”なのはしょうがないが、「頑張ればできる!」とバカの一つ覚えみたいなのは最悪だよなw

  7. Yohan より:

    Fiedsさん>
    ありがとう(・x・)

    ス>
    社長が古い考え方で、しかも技術者上がりじゃないからこっちの苦労がまったく解ってない。

    「頑張れば出来る!」じゃなくて
    「出来るまでやれ!」だからなLOL

    でも、納期直前の鉄火場ってなんか楽しくね???

  8. より:

    お前がやれ!って感じだな。

    納期前の鉄火場を楽しむほど、もう余裕はねぇなw

  9. Fieds より:

    ttp://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career27/data27.html

    プロマネの正体~@@;
    結論!いまこそ君がプロマネになるときだ。(えwえ;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。