ブログを続けるコツは何ですか? - suVeneのアレ

ブログを続けるコツは何ですか?

疑問に思う質問の一つ。
「ブログを続けるコツは何ですか?」とかその類の質問をする人は「続ける事」が「目的」なのか?続けるコツを人に聞いて、教わったとおりに実行するんだろうか。それで仮に「続いた」として満足なのだろうか。

例えば、ダイエットするために毎朝ジョギングしようと思った人がいるとする。しかし、どうも朝起きるのがつらくて続かない。そのうち、毎朝ジョギングを欠かさずしている人に向かって「毎朝ジョギングするコツはなんですか?」って聞いてどうするのだろう。ある老人は「健康」の為かもしれないし、ある中年は「日ごろの運動不足解消」の為かもしれないし、あるおばさんは「美容と健康」の為かもしれない。そんなのは人それぞれで、あえて共通事項を抜き出すとするならば、「目的」を果たす為の「手段」としての継続なのではなかろうか。

「ブログを続けるコツは何ですか?」と人に聞く人は、今一度自分自身に「何故自分はブログを続けたいのか」を問うてみるといい。「続ける」為に「続けたい」訳ではないだろう。(それならそれでかまわないが)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. Yohan より:

    え?気愛じゃないの?

  2. のー より:

    つ(痴呆予防)

  3. より:

    まぁ、本来の目的忘れてない上で聞いてるのならば、答えは「習慣付ける事」とかなんだろうけどね。

  4. より:

    補足: 手段として楽しむ事 ってのはあるかもね。

  5. Fieds より:

    ご参考
    どうしてブログは三日坊主になる?
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/11/news122.html
    この方の場合ちょっと違うのかな?

  6. より:

    定理だけ教えて、証明方法を教えない教師みたいな感じだな。

  7. Fieds より:

    上手な表現ですね^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。