次世代WEB動向(勝手に予測)3 - suVeneのアレ

次世代WEB動向(勝手に予測)3

[][][]
まずはこのニュースから。

ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように - @IT

ネオジャパンという日本の企業が Bindows という Webをプラットフォームとした
Ajaxメインの開発フレームワーク会社(MB Technologies, Inc.)と提携し
ウェブのデスクトップ化という事業に乗り出した。
パワー不足のPCではかなり重たい動作だが、クイックデモをみて欲しい。
ここまで見た目が仕上がっているのは驚きだ。(何故かうちのFireFoxでは落ちるんだが)
逆にここまでWindowsに似せる必要もないのにと思うところもあるがw

前回話したとおり、ここまでは誰しもが予測できる範囲であり想定内だろう。
ちょっと Ajax や RSS という技術ばかりに目が行って、
全体としての進化の速度が遅い気もするが、
やっとWebというプラットホームがローカルPCに追いついてきたって感じだ。

Bindows は、どういったアーキテクトでサーバーとやりとりしてるのか解析していないが、
こんな感じのサービスやフレームワークが一般的になってくれば
サーバー提供事業、ポータル提供事業が増えてくるだろう。
これは、前のコメント欄で verdack 氏 が先に答え言っちゃったんだが
その先の予測も暇があれば引き続きしてみたいと思う。

個人的なキーワードをもう一度おさらいすると

・ サービスのコモディティ化及びデータ規格統一
・ サービス同士の連携
・ クライアントとサーバーのシームレス化
・ リアルとネットのシームレス化
・ 一切の個人情報のデジタル化(履歴、経歴、投稿記事、etc)

であり、「サービス同士の連携」までは書いたので、
次の「クライアントとサーバーのシームレス化」に行こうか。

ていうか、時間たってきてなにが書きたかったか忘れてきたなw

期待されてようが、期待されてまいが書きたいものは書く!
面倒なら書かない!
そして、未来がそうならないからといって責任も持たない!

そう遠くない未来の夢物語文章として、気軽に楽しんでもらえると光栄。

* 参考記事
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように - @IT
Bindows(日本公式ウェブサイト)

* 関連記事
次世代WEB動向(勝手に予測)2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. でふれ より:

    スペック足りなくていじくる気力が一瞬で失せたよちくしょおお

  2. より:

    ちょっと重すぎるよなw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。