JavaScriptはボクが使うスクリプト - suVeneのアレ

JavaScriptはボクが使うスクリプト

[][]
とりあえず最近はどこもかしこも Ajax だ。
Asynchronous JavaScript + XML略だ。
非同期通信 + JavaScript + XMLだ。

別に無理してXMLつけなくていいんじゃゃねぇかと個人的には思うわけだがまぁいいや。
んで、最近は 昔馬鹿にしてたJavaScriptを勉強中である。
つー訳でその辺興味ある人にも参考になる記事をたまに書こうと思う。

結局なにができるん?

って思う人も多いだろう。
当然だな。
略語ばっかり先行して、結局よくわからん技術だと意味が無い。

とりあえずこのへんをみろ!(マシンパワー多少必要。JavaScript ON必須)
Googleサジェスト 入力補完付きってだけだが。
Googleローカル 地図をドラッグアンドドロップできたりとか。

あと、デモとか。
Interactive DOM scripting
http://www.dhteumeuleu.com/runscript.php?scr=3D-slideshow-DA.html
これは、やばいくらいすげぇ。(みるのにQuickTime plug-inいる)
http://www.fluxiom.com/index.php.en

これが全部 Flush とか使わないで作成したものだ。

まぁ俺もやってみたいじゃん?流行ってるし。
ポップアップウィンドウだしたり、画面震えるさしたりしてる場合じゃねぇじゃん?
いらっしゃいませ!(爆

とかやってる場合じゃねぇのよ!

まぁ、続きは今度にしよう。眠い。
JavaScript言語読み解くキーワードは
プロトタイプベース・オブジェクト指向と、Closures(クロージャー)
注目すべきは、prototype.js と ajax.

詳しくは次回。

おまけ
Yahoo! がUI用のJavaScriptをBSDライセンスで公開してるようだな。
http://developer.yahoo.net/yui/
UI Controls に ある Exsamples とかみてみると面白いぞ。

* 関連記事
JavaScriptはバカが使うスクリプト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. でふれ より:

    >これが全部 Flush とか使わないで作成したものだ。

    ??????????////

    *^-^

  2. より:

    よくあるクリックげーとか、Flush-pluginとかいるだろ。
    そこのデモは、全部JavaScriptで作ってるって事。

  3. Fieds より:

    fluxiomの画面ってOSXですね。
    AJAXだと、完全にクライアントは問わないのでしょうか?
    javaランタイムの問題だけなんでしょうか?
    ホームページ用のスクリプトのほうしか知らない^^;
    実態はかなり違うんですよね。
    で、バーンさんの日記に
    オールjavaで作られたゲームが紹介されていたので、コピペしました。
    (無許可で)
    http://www.smokymonkeys.com/triglav/

    javaのシューティングとか、先行者のゲームとかあったと思うのですが、
    それは、ダウンロードして、実行でしたよね?
    これは、ブラウザがあればOKなんですって。

    ちょっと話がそれて、ごめんなさいです^^;

  4. より:

    いや、話それてねぇよ。

    fluxiom は、完全にJavascript と HXTML+CSSで、Flushは使わないとの事。
    記事に書いたのは、デモムービーな。
    まだサービスは公開されてない。

    Ajax は、クライアントは問わないというか
    「JavaScriptをサポートしたブラウザなら」
    問わない。
    Java と JavaScript ってのは完全に別物で、
    ランタイムがいるのは Java な。

    そこのゲームすげぇなw

  5. Fieds より:

    あ、激しく勘違いしてましたOTL
    scriptのほうですね、Ajaxって。
    ということは、デモはサファリで動いてるってことかしら?

    .netが出て少したった後で、これからは.netでリッチクライアントだ~
    ボタンでしかアクション起こせないWEBアプリはもうヤメだとかいわれたような記憶がありますが、これなら、問題ないじゃないですか。
    .netやめようかな^^;
    2.0触ってないし。

  6. より:

    俺は .net つかってねぇなぁ。
    結局 Microsoft は、WEBを甘く見すぎたな。
    今ごろvistaだしてる場合じゃねーんじゃねぇのって思うわ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。