RSSリーダー使え! - suVeneのアレ

RSSリーダー使え!

ツンデレの次はこれ来るんじゃね? ツンデブ

Lineage のところにリンクされてながら、
こんな日記を書くのもどうかと思うがまぁしょうがない。

今日はRSSリーダーとは何ぞや?って事を書こう。
なんか、過去に書いたこともある気がするけどな。

それにしても、自分が便利だと思うものは人に勧めたくなるのはなんだろうな。
自分の仲のいい友達や好きな人からなら嬉しいもんだが
単なる知り合いで、ごり押ししてくる奴とか厄介だよな。
「自分が便利なんだから、おまえも便利に違いない!」みたいな。
親戚のおばさんのようなあつかましさを感じるわ。

便利なものだけじゃなくて、おいしいと思う物や、いいと思う音楽や、
1週間で痩せる方法とか健康法とかな。あとは、宗教関係者か。
これなんか、真理だと思ってんだからそりゃー勧めたくもなるのはわかるが
神の愛を説く前に、人の心理をもうちょっと勉強したほうがいいな。

こーいう心理って、なんていうんだっけか?
どういう欲求から引き起こってんだか、誰か教えてください。

前置きはこれくらいにして、RSSリーダー勧めちゃうぜ?


まぁ、仕様の話とかは置いとくとして、
どういった風に役に立つのかを重点的に説明しよう。
大きく分けて3つある。
 ・ お気に入り機能(これは階層型が多い)
 ・ 巡回機能(アンテナみたいなもの)
 ・ 更新されているということだけではなく、その概要がわかる。
こんだけだ。簡単でしょ?
イメージしにくいかもしれないから、例をあげてみよう。

まず、mixiやってる人。
自分のトップページあるじゃん?
マイミクが日記書いたら、更新一覧にのるっしょ。
いちいちその人のページ行って確かめなくても、
日記更新されてるから便利と思った人ー。

はい!RSSリーダー使いましょう!

要は、マイミクがブックマークみたいなもんだ。
mixiのトップだと、日記のタイトルしか見れないが
RSSだと、もうちょっと概要がみれたりする。
(どこまでの概要なのか、全て見れるのかはサイトによる)

mixiやってない人には、どうやって説明すっかな。
メーリングリスト入ったことある?
あれって、興味あるメーリングリストあっても
いちいち登録しねぇとだめだし、広告とかきてうぜーじゃん?
でも、興味のある話題がどんどんメールで送られてくるから
便利だと思ったことある人ー。

はい!RSSリーダー使いましょう!

その便利さが、友達のblogや有名人や興味あるblogの記事が
どんどん配信されてきちゃう!
しかも、登録はブラウザでお気に入りに入れる並にお手軽。

mixi もやってなくて、メーリングリストも入ったことない人ー

はい!RSSリーダー使いましょう!

とりあえず使っとけ。

お勧めのツールつか、俺が使ってるのは RssBunditっての。
(現時点で、Ver.1.3.0.38が最新だが、日本語対応は 1.3.0.29 なのでそっちをDLしたほうがいいかも。sourceforge へ行って、Filesってのクリックして View All Project Files をクリックするとでてくる)
使い心地は結構いいんだけど、やたら重いのが難点。
.NETランタイムがなくて動かんって人は、ググってどうにかしなさい。
どうしても FireFox 使いたいって奴は “sage” でも使っときなさい。

インストールしたら、RSS のリンクやアイコンをドラッグアンドドロップして追加するだけ。
こんなのな。icon_xml.gif
直接 URL を指定しても可能。

ちょっと興味が沸いたよ?
って人はコメント書くように!

参考サイト:
ちと古いが、このページがいろいろ比較して細かく意見書いてて選ぶなら参考になりそう。
RSS Readerについて – スピリッツオブゼロ@blog

RSS全般について説明してるサイト
freeRSS.net

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. らち より:

    Lineage まで読んだ

  2. より:

    後ちょっとなのに!

  3. いh より:

    まったく読んでない

  4. dfぇ より:

    よんだけど ぶんしょうが むかつくから やめました
    たぶん いみが わからなかったから かもしれません

  5. シャンファ より:

    >どうしても FireFox 使いたいって奴は “sage” でも使っときなさい。

    sage ってなぁに?

  6. より:

    >らてぃ、イヒ、dfぇ
    ちょっとお前らリアル住所教えなさい。
    年賀状に長文書いて送りつけてやるから!
    もちろん、フォントサイズ6くらいでみっしり両面に印刷。おまけに、くじ無し年賀状だわ!

    >シャンファ
    仕事帰ってきてから答える。

  7. より:

    sage ってのは、FireFox に RSSリーダーの機能を持たせるためのエクステンションだな。
    他のソフトをインストールしたりせずに、気軽に使えるのが嬉しい反面、機能は簡単にできている。
    使い心地はなかなかいいぞ。
    RSSリーダーのすごさを実感してみるために
    インストールしてみるのもいいかもしれん。
    ちなみに、 サゲ じゃなく セージ と読むのはついさっき知った。

    公式
    http://sage.mozdev.org/install/
    インストール説明してる記事
    http://www.maemuki.com/x/archives/2004/11/19_0011.php

  8. より:

    はいはい!
    その壺買います
    そのブレスレットと高級羽毛布団も買いますー

  9. より:

    > ■
    2枚セットだと、お値段3倍でお得だよ!
    ご利益はなんと1億万倍!

    まじお勧めなんだけどなぁ。
    今日、Google が RSS に関する大きなニュース出したようだから(Feed API公開)そっちの情報も気になる。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。