話が横道にそれた - suVeneのアレ

話が横道にそれた

知ってる人多いかもしれんが、ここおもしろそうだぞ。
検索はまだ全然つかえねぇけど。

kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?

ここは、blogをクローリングしてそのテキストデータを解析して
一番多くでてきたキーワードのランキングを出すのとともに、
そのとき一緒に出てくるキーワードの関連性が高いものも一緒に表示してくれる。
なんでもそうだけど、ランキングておもしろいよな。
何で順位付けしたくなるんだろうか。
世の中複雑で、どれが一番って事もなく混沌として
モヤモヤしてるのを単純明快にしたいって欲求でもあるんかな。

あぁ、そうそう。
このblogのヘルプ読んでたら
「Blog Pet を飼おう!」
ってヘルプがあったから、つけてみた。
なんか、俺の印象って怖いとか冷たそう思ってる人多いようだから
ちょっとかわいさアピール??
なんかクリックしたら、喋るらしいぜ。

どうでもいいよな。そうだよな。


昨日の記事にでてきた単語 “ネットサーフィン”だが
何か代わるいい言葉ねぇかと思って探してみたが、やっぱねぇな。
リンク辿っていろんなとこ見ることいい言葉でてこねぇのかな。
ネットサーフィン(死語?) 」 って言葉自体が、既に一つの単語を形成していたり。

“Webする”とか、”ネットする”のような名詞+する がまぁ妥当なのだろうか。
しかし、”Web”や”ネット”というのは元は”蜘蛛の巣”であり、またはその状態を指すので
その状態+する ってのは、巡回するという行為にはぴんとこない。

なんか、ばしっっと決めてくれる単語ないものか。
そもそも、どこのメディアが最初に言い出したんだろうな。
「Web を Wave に読み替えて “ネットをサーフィンする”って、カッコイイ!」
とか思ったんだろうか。恐るべきセンスだよな。
いつの間に王道を得てしまったんだ。ネットサーフィン。

日記やネット上ですら恥かしいのに、リアルではなおさらじゃないか!

あぁ、昨日の続きの「階層型分類とタグ型分類」について書こうと思ってたが
横道にそれすぎた。また今度にする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ALG より:

    しかし結構マメに書くよなー。
    どういうモチベーションなのか今度教えてよ。

  2. より:

    昇華作業なので。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。